今回は少し趣向を変えて、ぬいぐるみを作ってみました。

 以前より漫画「ぷちます!」の作者・明音さんのHP(くされ日記)をみたり
していて、ぷちどるはカワイイなぁと思っていましたが、コミックスの1巻が発
売されたのを機に、ぬいぐるみならぷちどるの雰囲気に合うのではないかと
思い、作ってみました。

 製作にあたってはニコニコ動画で「おふぁんちゅP」という方がフェルトでぷ
ちどるのぬいぐるみを作っていまして、その動画が大変参考になりました。

 材料は全てフェルトです。顔に関しては前面を球より少し下膨れの洋ナシ
形にすることでぷちどるの輪郭を再現してみました。顔の形は上手く出来ま
したが、目はもう少し明るい青で、また口はもう少し派手なピンクでも良かっ
たかも知れません。顔の型紙は取ってありますので、この後他のぷち達を
作る時にも使えます。

 胴体や衣服については特に問題なく進んで行きましたが、難儀したのは
やはり髪の毛です。

 もみ上げとサイド、後ろ頭に当たる部分はほぼイメージどおりに作れたの
ですが、前髪のボリュームと分け目の部分の再現にはまだまだ研究の余地
があります。今回はフェルト1枚で前髪を作り、分け目の部分には芯にボール
紙を入れて立ち上がりを作りましたが、やはり綿を入れるように作った方が良
いかも知れません。今後冬毛のちひゃーやみうらさんを作ることがあれば今
回とは違ったことをしたいと思います。

 久しぶりの針仕事で、しかもぬいぐるみ製作は初めてという状態でしたが、
何とか完成までこぎつけました。髪の毛を付けるまでは「クレヨンしんちゃん」
のしんのすけ君を作っているのかと聞かれましたが、完成したところで何とか
ちひゃーに見えてくれて良かったです。

 ちひゃーも1匹(1人?)じゃ寂しいでしょうから、また他のぷちどるも作りた
いです。次は誰にしようかなぁ・・・。

→ギャラリーのTOPへ

inserted by FC2 system